KANSAI 空港レビュー

2023年8月号 No.537

「ハイフライ・マルタ  A340-300」
ハイフライ・マルタのA340-300です。航続距離の長い4発機A340-300でチャーター運航してきました。ハイフライの子会社でマルタ国際空港を拠点にしています。
今回のチャーターはサッカーのインテルジャパンツアー2023に参加のサウジアラビアのアル・ナスルFCを乗せ飛来したものです。
便の起点がサッカーチームのサウジアラビアでなくポルトガルの南端のファロ国際空港でした。途中、イスタンブールに立ち寄りKIXまでやっていました。A340-300ならポルトガルとKIXはダイレクトに飛行できる距離です。しかしファロ国際空港の滑走路長が2500mほどで燃料を満載して離陸できなかったものと思いました。
撮影:柴﨑 庄司

CONTENTS

○巻頭言
 万博を起爆剤に大阪をアジア・大洋州地域でトップクラスのMICE都市へ
 藤田 正樹
○各界の動き
○講演抄録
 病院完結型から地域完結型の医療介護へ
  〜遠隔診療 メタバース Industry4.0で変わる街づくり〜
 岩尾 聡士

○航空空港研究レポート
 インフラ運営における「新たな公益性」の要請と社会的費用
 湧口 清隆
○データファイル
 ・関西国際空港2023年6月運営概況(速報値)
 ・関西国際空港2023年上半期運営概況(速報値)
 ・大阪税関貿易速報[関西空港]2023年6月分(速報値)
 ・大阪税関貿易速報[関西空港]2023年上半期分(速報値)
 ・関西国際空港の出入(帰)国者数2023年7月分(速報値)
 ・関西3空港と国内主要空港の利用状況 2023年6月(速報値)

KANSAI 空港レビュー 一覧

 
ページの先頭へ