公益目的事業等

HOME  >>  公益目的事業等

関西の活性化・国際化、関西国際空港・大阪国際空港、内外の空港・航空に関する情報を掲載した「KANSAI空港レビュー」(月刊)を発行しています。内容は、「巻頭言」は関西の活性化・国際化に資する話題、関西国際空港への提言等を各界の識者から寄稿、定例会の講演抄録、空港・航空に関する研究論文、マスコミ関係者からの投稿、空港関連データなどを掲載しています。

関西の活性化・国際化・地域整備、関西国際空港・大阪国際空港、内外の空港・航空に関して、各界の識者に時宜にかなったテーマの講演会をほぼ毎月開催しています。定例会は広く一般に公開しています。参加無料です。申込は、ホームページから出来ます。

学識者、関係官庁、地方公共団体、民間企業など産官学で構成する研究会を設置し、関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港の3空港の活用方策、関西の活性化、国際化促進のための方策等についてとりまとめ、行政等に提言しています。

関西空港調査会では、研究者による「空港と地域経済の活性化・国際化の促進に寄与する」調査研究に適正な助成を行い、その成果を広報することを通じて、航空・空港に関する知識や情報の普及・啓発を図る公益目的事業を始めます。

内外の研究者・専門家・経営者等による、空港・航空等に関する国際的なテーマについて論集・資料編集等の発刊、発表をしています。

ページの先頭へ