KANSAI 空港レビュー

2023年1月号 No.530

「B787-8 ANA Green Jet」
ANAの特別塗装機「ANA Green Jet」 です。ANAは持続可能な社会の実現を目指す「ANA Future Promise」をテーマにCO2排出抑制を目的とした運航を行っています。
そのひとつとして「サメ肌効果」が期待されるリブレットシートを機体の一部に貼り機体表面の空気抵抗の低減による燃費改善効果、耐久性の検証など行うとしています。
ANA Green Jetは2機あり国内線はこのB787-8、国際線が少し大きいB787-9で運航をしています。
撮影:柴﨑 庄司

CONTENTS

○巻頭言
 カーボンニュートラルへのみちすじ
 小林 潔司
○関西国際空港2022年のあゆみ(2022年1〜12月)
○各界の動き
○講演抄録
 バイオ燃料(バイオジェット燃料と次世代バイオディーゼル燃料)の事業開発について
 尾立 維博
○プレスの目
 現代史に浮かぶ空港トライアングル -政策と民意に揺れた半世紀-
 加藤 正文
○航空空港研究レポート
 アフターコロナにおける航空の負担問題
 加藤 一誠
○データファイル
 ・関西国際空港2022年11月運営概況(速報値)
 ・大阪税関貿易速報[関西空港]2022年11月分(速報値)
 ・関西国際空港の出入(帰)国者数2022年12月分(速報値)
 ・関西3空港と国内主要空港の利用状況 2022年11月(速報値)

KANSAI 空港レビュー 一覧

 
ページの先頭へ