KANSAI 空港レビュー

2024年2月号 No.543

「救難飛行艇 US-2」
新明和工業製の救難飛行艇US-2です。
海上自衛隊所属の海洋での救難を目的とした飛行艇です。
US-2は神戸市東灘区の新明和工業甲南工場で製造されたものです。
時折、US-2を新明和工業甲南工場で整備するために南芦屋浜沖に着水することがあります。
US-2は水陸両用で世界で唯一、波高3mでも離着水でき航続距離も4700kmと大きく日本の離島をカバーするほどです。特に約300mの極短距離離着水や時速90km程度での極低速飛行を可能としています。
撮影:柴﨑 庄司

CONTENTS

○巻頭言
 大阪・関西万博に向けた関西国際空港の容量拡張
 村田 有
○各界の動き
○講演抄録
 堺グランドデザイン2040
 -「訪れたい」「働きたい」「住みたい」都市の実現に向けて-
 久保 和貴

○航空空港研究レポート
 関西国際空港における旅客流動の実態
 -純流動と総流動からの考察-
 松本 秀暢
○データファイル
 ・関西国際空港2023年12月運営概況(速報値)
 ・関西国際空港2023年暦年運営概況(速報値)
 ・大阪税関貿易速報[関西空港]2023年12月分(速報値)
 ・大阪税関貿易速報[関西空港]2023年暦年分(速報値)
 ・関西国際空港の出入(帰)国者数2024年1月分(速報値)
 ・2023年度 年末年始繁忙期における関西国際空港の出入(帰)国者数【速報値(概数)】
 ・関西3空港と国内主要空港の利用状況 2023年12月(速報値)

KANSAI 空港レビュー 一覧

 
ページの先頭へ